主婦のアレコレソレドレ

主婦でありママであり会社員であり女性である

シールタイプの切手が衝撃だった

こんにちは。

 

今日はタイトルの通り「切手」についての記事です。

昔から値上がりはすれど、形を変えてこなかった切手。

仕事でも使うことがあるのですが、シートでまとめて買って、みんなが使いやすいように1枚ずつ切り離して切手ケースに入れる作業がなんともめんどうでした。

 

そこに「どうやらシールタイプが存在するらしい」という情報が入ってきました。

よく季節限定とか何枚かセットになったデザイン切手がシールタイプであるのは知っていましたが、通常の切手がシールになっているのは初耳でした。

 

それは絶対便利そう!と思い切手補充のタイミングで郵便局へ行きましたが、なんとその時には売り切れで手に入らなかったんです。

 

それが最近、時を経てようやく手元に届きました!

 

見てください!じゃーん!!

f:id:sasamimaind:20240607215432j:image

シートタイプで買うと10枚つづりで切り取ることができます。

f:id:sasamimaind:20240607215449j:image

ぺろっとめくって封筒に付ければ終わり!

 

なんて便利なんだ――――!!!

 

なんでもっと早くこのシールタイプの存在を知らなかったのか…。

まぁ普段切手に意識してないですからね…。

 

だけど、やっぱり一度このタイプを使うともう元には戻れないらしい。

そりゃそうだ。

そして何より人気で欠品も多いとのことです。

2024年10月にまた切手の値段が上がりますので、110円切手を確保する時には

早めにシールタイプを狙っていきたいと思いました!

 

※2024年の切手の値上がりは、2024年10月から実施される予定です。

・定型郵便物(25g以下):84円から110円
・定型郵便物(50g以下):94円から110円(25g以下と統一)
・はがき:63円から85円

 

封筒送るのに最低でも110円!た、たかーーい!!

 

 

ちなみに、これを機に色々と切手のことを調べていたら

色々なアニメや鉄道、ご当地とコラボしている切手セットがあるんですね~

更には切手コレクターって聞いたことがあるけど、その切手コレクターがこぞって欲しがる切手があるそうで、それが中国切手の「赤猿」というモノらしいです。

確かに、メルカリで見ても相当なうん万円~と高額となっています!

f:id:sasamimaind:20240607215510j:image

切手に!こんな値段が!

しかも売れている!!!なんなら復刻版も人気がある!

どんなモノにもコレクターはいて高値になるモノがあるんですね。

 

普段あまり気にしなかった切手を調べてみたら色々な情報が入ってきたってお話でした。

 

おしまい。