こんにちは。
先日、夫からリクエストがありました。
「平日の夕飯の洗いものの数を減らしたい。」
ふむ。
わが家はわたしが食洗器へセットして、乾燥まではやらないので
旦那が洗いあがった食器を水切りカゴなどへ整理する、という役割分担です。
子どもたち2人はそれぞれワンプレートで出していて、大人はサラダ、メイン、副菜などは取り分け。プラス各々の汁物椀とお茶碗を使っています。
これ以外にもお弁当で使った容器や調理中に出た細かいボウルなど結構な量になります。
たしかに、平日はまだ下の子が1歳2か月で保育園後は疲れてメンタル大爆発という日も少なくないので、私も洗い物が減るのはとてもいいと思っています。
そこで、今後は大人の夕飯も子どもたちと同じようにワンプレートで盛り付けようと思いました。
ただ、子どもたちと違って仕切りがあるお皿はないので、若干他のものと味が交わることがあるかもしれませんが、まぁそこはお弁当だとおもうことにします笑
そして、昨日初めて実行したんですが…。
まぁ見栄えが悪い笑
なんか、スカスカでみすぼらしい感じ。まずおいしそうではない。
そこで、どうしたらおいしそうなワンプレートになるのか考えました。
おいしそうなワンプレートとは
- 何と言っても色どりがある
- お米やメイン、サラダそれぞれに隙間がない(中央にギュッと詰まっている感じ)
- 大きめレタスをバラン風に使うとカフェっぽい雰囲気に
- ご飯の位置が大事(全体のバランスを見て、真ん中か端か)
また色々な画像を見ていて思ったのは、おかずの品数が少ない時は、ご飯に何かを振りかけるとボリュームがあるように見える。という事でした。
更に余裕があればご飯を丸くすると、雰囲気が上がる。
それにしても、ワンプレートご飯で画像検索したら、とっても素敵なカフェご飯がたくさん出てきましたよ~
なんか今まで器で雰囲気を増してもらっていたものを、テクニックで盛らないといけないなぁと感じました。
まぁ平日の夕飯なのでそんなに手の込んだものはできませんが…
ワンプレートに慣れてきたら色々アレンジできるかもしれません。
とにかく、今後は洗い物を減らすためにも色々試行錯誤してみたいと思います!
こういうお皿があったら便利ですよね。スタッキングできるし。









