主婦のアレコレソレドレ

主婦でありママであり会社員であり女性である

平日の夕飯はワンプレートにしたい

こんにちは。

 

先日、夫からリクエストがありました。

「平日の夕飯の洗いものの数を減らしたい。」

ふむ。

 

わが家はわたしが食洗器へセットして、乾燥まではやらないので

旦那が洗いあがった食器を水切りカゴなどへ整理する、という役割分担です。

子どもたち2人はそれぞれワンプレートで出していて、大人はサラダ、メイン、副菜などは取り分け。プラス各々の汁物椀とお茶碗を使っています。

これ以外にもお弁当で使った容器や調理中に出た細かいボウルなど結構な量になります。

たしかに、平日はまだ下の子が1歳2か月で保育園後は疲れてメンタル大爆発という日も少なくないので、私も洗い物が減るのはとてもいいと思っています。

 

そこで、今後は大人の夕飯も子どもたちと同じようにワンプレートで盛り付けようと思いました。

ただ、子どもたちと違って仕切りがあるお皿はないので、若干他のものと味が交わることがあるかもしれませんが、まぁそこはお弁当だとおもうことにします笑

 

そして、昨日初めて実行したんですが…。

まぁ見栄えが悪い笑

なんか、スカスカでみすぼらしい感じ。まずおいしそうではない。

そこで、どうしたらおいしそうなワンプレートになるのか考えました。

 

おいしそうなワンプレートとは

  • 何と言っても色どりがある
  • お米やメイン、サラダそれぞれに隙間がない(中央にギュッと詰まっている感じ)
  • 大きめレタスをバラン風に使うとカフェっぽい雰囲気に
  • ご飯の位置が大事(全体のバランスを見て、真ん中か端か)

 

また色々な画像を見ていて思ったのは、おかずの品数が少ない時は、ご飯に何かを振りかけるとボリュームがあるように見える。という事でした。

更に余裕があればご飯を丸くすると、雰囲気が上がる。

 

それにしても、ワンプレートご飯で画像検索したら、とっても素敵なカフェご飯がたくさん出てきましたよ~

なんか今まで器で雰囲気を増してもらっていたものを、テクニックで盛らないといけないなぁと感じました。

まぁ平日の夕飯なのでそんなに手の込んだものはできませんが…

ワンプレートに慣れてきたら色々アレンジできるかもしれません。

 

とにかく、今後は洗い物を減らすためにも色々試行錯誤してみたいと思います!

 

こういうお皿があったら便利ですよね。スタッキングできるし。

 

 

 

 

 

クローゼットはユニクロだらけになりました。

こんにちは。

 

気が付けば30代も終わりになってきている今日この頃

最近の自分のファッションは90%がユニクロで出来ています。

30代前半までは店舗やネットで色々なブランドの服を見て買っていました。

少しでも変わったデザインがいいかな、とか色々な素材の服が欲しいとか

ありましたが、今の私のライフスタイルには合わず

ここで買うならユニクロでいい、という思考になりました。

 

動きやすくて着やすい、素材も丈夫。

結局お値段以上を実感するのはいつだってユニクロだという事に気が付きました。

 

ただ単純にわたしの生活の中でファッションがメインではなくなった

というのもあるんですが、元々ファッションは好きだけど苦手でした。

自分が似合う服と好きな服は違うし、コーディネートは難しいし。

お金は抑えたいから何着も買えないし。

 

ユニクロはシンプルだし着回しもできるし、お値段もお手ごろだし。

そうやってユニクロを手にする機会が増えてきました。

今やクローゼットの90%はユニクロのシンプルな服ですが

たまに遊び心をいれたいとか刺し色を入れたい、

という時に靴やバッグで調整するというパターンに落ち着きました。

 

ずっとファッション迷子だったんです。

何が自分の好きな服なのか、本当に着たい服はどんななのか。

だけど色々な店舗で服を見てもなんか自分が好きな服がなくて…

これは田舎だからかもしれませんが。

 

だけど、今は服はシンプルで小物で飾るというスタイルが一番しっくりくるなぁと納得しています。

 

また40代になったら、子どもが大きくなったらとか自分のライフスタイルが変わればクローゼットの中身も変わるのかもしれませんが。

私が住んでいる地域は田舎なので、そこそこ大きいユニクロが近くになるのでとても助かっています。

これからも頼りにしています!笑

 

ユニクロのコーデ本があると、ついつい見てしまいます。

 

最近買った差し色小物で一番気にっているのは

ニューバランスの赤いスニーカー

 

父の日にもイケる。老若男女に喜ばれたギフトはこれ!

こんにちは。

だいぶ時間が開きましたが、我が家は元気です。

二人目の息子もいつの間にか1歳になり、現在は保育園通いです。(洗礼受けまくり中)

 

さて、もうすぐ父の日ですね。

父の日って、どんなに仲のいい親友よりも長い間ギフトを贈っているので

そろそろ本当にネタ切れになってきませんか?笑

しかし、今年わたしは既に贈るものが決まっているんです。

 

それは、母の日には義理の母に贈って、義理の妹にも贈って友達にも贈って喜ばれたギフト!

サンサンスポンジのセットです!

聞いたことありますか?インスタで大バズりしてる商品なんですが、キッチン用スポンジです。

見た目は本当にシンプルで何の飾りもない、変哲もないスポンジです。

しかし使ってみるとこの良さはわかるのです。

 

まず、泡立ちがいい。本当にいい!

泡立ちがずっといいから、追い洗剤をしなくても最後まで洗い切れます。

 

そして時間が経ってもへたらない。

安いスポンジって、使っていくとすぐにへたりませんか。スポンジの弾力がなくなってあっという間に毛羽たつし、ぺったんこで洗いづらくなりますよね?

このスポンジは持久力がすごいのでなかなかへたりません。

ダメにならないので体感2倍以上は長持ちします。

 

この圧倒的な使い心地で1度使って虜になったので、みんなにこの使い心地の良さをお裾分けしているんです。笑

 

スポンジを贈るの?と思われるかもしれませんが、これだけ感動的な使い心地なのでやっぱり他のスポンジよりも値が張ります。

なので紹介されても、自分ではなかなか買おうと思わないけどもらって試してみる分にはとてもいい!という商品だと思っています。消耗品だしね。

ただスポンジだけを贈るのも味気ないですよね。しかしこの商品はギフトボックスがあるんです!なんてちょうどいいセット!

 

スポンジ2つと洗剤とフキンのセットです。

スポンジボブとコラボしためちゃくちゃ可愛いのもあります。

サンリオもある!お友達のプレゼントにぜひ!

 

今年の父の日はこのスポンジセットがいいかなぁと思っています。

我が家は実家に父が一人で暮らしているんですが、お父さんとか旦那さんって、ご飯作らない代わりに洗い物担当って家多くないですか?

そんな時はこのギフト喜ばれそうですよ〜。

 

わたしが贈ったプレゼントの中で結構上位に喜ばれた感触のある商品の紹介でした!

第二子おしりの上に窪みがあった話

f:id:sasamimaind:20250917112132j:image

こんにちは。

 

早くも第二子が5ヶ月を迎えました。

大きな病気もなくすくすく育ってくれて嬉しい限りですが

生まれてすぐの時は心配事がありました。

これは、我が家の場合ですが同じように心配になっている方もいると思い記録に残しておきます。

 

心配事、それが「お尻の上の窪み」です。

お尻の穴と腰の間に窪みがあり、中には毛が生えていました。

 

これは出産後の入院中にすでに確認していて、産院からも特に何も言われなかったのでそんなに気にしていなかったのですが

ふと、旦那との会話の中で、窪みがあるよねって話になり

気になったのでネットで検索をしてみたのが始まりでした。

 

軽い気持ちで検索したのですがネットには、脊髄の病気、神経系(脳神経)の病気で歩行や排泄に難が出てくるというもので、わたしが思っていた何倍も怖いことが書いてありました。

この時生後2週間くらいだったと思います。

 

1ヶ月健診まではまだ時間があったので、ダメだとは思いつつ日々ネットで検索を続けては不安になっていました。

我が子は、お尻のと腰の間にまっすぐ窪みがあって

穴は空いていません。ただ、そこにクルクルと毛が生えています。

ネットでは毛が生えていると怪しいという文言がたくさん出てきました。

だけど、きっと大丈夫だろう。だってそんなに大ごとなら生まれた病院ですでに指摘されているはずだし・・・。

自分に言い聞かせてやっときた1ヶ月検診で先生に相談したところ、窪みがある子は一度大きい病院の小児外科で診てもらっているとのことで、紹介状を書いてもらうことにしました。

それだけでもう不安でしたが、先生が「まぁ94%くらいは大丈夫だと思うけど」

という言葉をくれたのでなんとか落ち着いていられました。

 

すぐに小児外科の先生に診てもらうことになりました。

色々な想像をしてシュミレーションをしてドキドキしながら向かいました。

結果、可能性としては潜在性二分脊椎という病気があるみたいですが多分大丈夫だろう。厳密にはまだ小さすぎてわからない。ということでした。

 

見た目窪みに穴が空いていなくても、MRIを撮ってみたら穴が空いていた。

という可能性もあるが、MRIをするにはまだ小さすぎる。(全身麻酔のリスクがあるため)

もしも気になるようなら1歳過ぎまで待ってからのMRI検査になる。

さらに実際にこの病気だったとして、症状が出てくるのは中学生や高校生の成長段階の時であり今すぐではない。

しかも、この病気になったとしても治療が必要になる確率も少ない。

治療をしない場合もある、とのことでした。

どのような治療になるのかは、神経外科の担当になるため外科の先生にはわからず。

わたしが調べた最悪の事態にはものすごい確率でないとならない、という結果だったので安心しました。

 

しかしMRIで見てみないと、厳密にはわからないとのことだったので

もしも1歳になる頃にも、やっぱり心配や不安になった時は子どもの成長を見つつ検査を受けるか決めたいと思います。(今の所は不安はないです)

 

毎回思うのですが、ネットには最悪の状況の想定がすぐに検索結果として表示されてしまうため必要以上に不安や心配になってしまいます。

なるべく先生に診てもらうまで調べすぎないようにしようと思っていますが

可愛い我が子のことになると、できるだけ事前に情報を仕入れたくなりますよね。。。

 

今回は結構不安になってしまったのですが、蓋を開けてみれば

可愛い新生児期にそんなに不安にならずに、育児をもっと楽しみたかったな

と思ったので、同じようにお尻のくぼみで気になっているママパパのために

我が家の場合をお話ししました。

もちろんこの場合だけではないので、気になったら先生に相談するのが一番です。

心配事があれば納得に行くまで検査や診察に行くことをおすすめします。

 

ちなみに、今は5ヶ月になって、肉付きがいいせいか

新生児期ほど窪みが気にならなくなってきました。

あまり不安になりすぎず、可愛い0歳児育児を楽しみたいです。

 

コストコのローストチキンでおうちカフェランチ

こんにちは。

先日、コストコに遊びに行きました。

年に1回くらいしか行く機会がなく、いつも買うものはほとんど決まっていて、無駄な買い物はあまりしないのですが

今回は前から気になっていた「ローストチキン」を初めて購入しました。

クリスマスでもないのに鳥一羽のローストチキンなんてワクワクしますよね〜!

 

とっても柔らかいし、子どもも食べられる味でよかったです!

安いのにボリュームもあるのでまた行ったらぜひリピート買いしたいです。

 

そこで、もちろん3人で一回の食事で食べるには量がすごいので次の日にも繰り越されるんですが

これを使って、おうちランチ飯を作ろうと思います〜!

 

コストコベーグル(プレーン)を使って、ベーグルサンドを作りたいと思います!

f:id:sasamimaind:20250908125727j:image

余談ですが・・・昔コストコのベーグルって、2種類選んで680円とかでしたよね?

今は1つの種類で680円くらいだった。

あ、だけど1つあたりの入ってる数は増えてるのかもだけど・・・。

2つ選べるシステムの方がよかったなぁ

 

さて、早速ベーグルに

レタスとアボカドがあったので切ってマヨネーズをかけます

f:id:sasamimaind:20250908125740j:image

そしてローストチキンを挟んで、追いマヨネーズにブラックペッパーをかたら完成!

ミルするとお皿の周りに散らばる笑

f:id:sasamimaind:20250908125756j:image

簡単なのにこんなにおうちカフェ!!

f:id:sasamimaind:20250908125822j:image

カフェ風の見た目になって、味はもちろん最高でした!

 

一人で食べたけど、本当は友たちとかと食べたい。

おうちパーティーレシピにもオススメです〜

 

今回の勝因は、アボカドとブラックペッパーですね。

これが味を格段に上げてくれました。

 

このローストチキン、調べたら骨ごと炊飯器に入れてピラフ風にアレンジするレシピもあったのでまた作ってみたいです。

あとカレーに入れるのもいいですね。

 

久々のコストコはテンションが上がりました〜!

 

ワックスペーパーがあればさらにおうちカフェ度が上がる

折り紙タイプも使いやすそうだなぁ

 

メガ割で買いたいお得スキンケアまとめ

こんにちは。

1年に4回開催されるメガ割が始まりましたね〜!

わたしは基本的にスキンケア商品目当てですが今回も買い足したいものがあるので

リストにまとめて検討したいと思います。

 

わたしがメガ割最高だと思う訳はこちらです

www.arekoresoredore.com

 

さてさて、今回はメイク落としや化粧水を買っていきたいと思っていますが

まず、メガ割は気をつけないと散財してしまう可能性があります。

たくさん買ったけど結局使えなかった、という経験もあるので

今回は慎重に吟味したいと思います。

 

必要なモノしか買わない!

これは、お得なセットになっているのがメガ割の魅力ですが

セットの中には自分が使わないアイテムも入っている場合があります。

誰かにあげるとかできればいいのですが、難しい場合は本当にセットで必要なのか検討します。セットで5000円で安くても、自分が必要な化粧水だけだったら単品で2500円で買える。

割高になるかもしれないけれど、無駄なものを買う事にならないかチェックが必要です。

ちなみにどうでもいいですが、使用するのは固定のブランドだけでなく

いろいろな商品を試してみたいタイプなので欲しいものが溢れてしまうのです。

 

さてさて、今回のわたしの買いたいものは、化粧水、クレンジングジェル、保湿クリームこれは必須で買いたいです。

 

まずは、気になっている商品をリストにして検討します。

 

わたし定番セリマックスのスキンケアライン

ホルモンバランスが崩れると肌がピリピリ赤くなってしまいます。

しかし、セリマックスはそんなゆらぎ肌につけても痛くない。

通年のわたしのお守り的スキンケア。

https://www.qoo10.jp/su/1447274072/Q138338815

美容成分たっぷり化粧水が気になるスキンアンドラ

スキンアンドラブはレチノールが好きで何本かリピしていますが今回は

化粧水と美容クリーム、クリームがセットに!

グルタチオン配合トナーとトラネキサム酸配合のトナーが2つ入っている!

まだ使ったことがなくてずっと気になってるので今回これが濃厚か・・・。

メガ割限定の激安セットで試す時が来たかも。

https://www.qoo10.jp/su/1447273897/Q138338815

鼻の毛穴が気になる時は、ジェルタイプのクレンジングが正解。

使ったことないブランドですが、molvanyが気になる。

栗の渋皮から作られたジェルクレンザー。2個セットでお得なんだけど

もしも肌に合わなかった時のことを考えてまずは1個で買うか悩む。

https://www.qoo10.jp/su/1447274971/Q138338815

 

トゥヴェールのオールインワンジェルの買い足し

乾燥肌酸に絶大な人気のあるトゥヴェールの乳液ですが、わたしはオールインワンジェルがお気に入りです。

朝の忙しい時間に美容液とか塗るのがめんどくさいので化粧水とこのジェルを塗っています。次のメガ割まで持たないので買い足すか検討中

https://www.qoo10.jp/su/1447277129/Q138338815

 

オリーブヤングのメイクノリが上がるローション

インナードライ向けスキンバリアカーミングローション!

低刺激で鎮静効果もあり、塗ると化粧ノリが上がるみたいです。

今まで乳液よりもクリーム派だったけど、一回試してみる価値もあるかもしれない。

http:// https://www.qoo10.jp/su/1447279033/Q138338815

余裕があれば・・・

肌の治安が悪くなった時に頼りにするコフェルのメラクリーム

インフルエンサーさんとのコラボでめっちゃくちゃお得なセットになってる・・・

元々の金額が少しお高めだからこれは嬉しい。

ストックとして買っておくか悩む。

https://www.qoo10.jp/su/1447274407/Q138338815

「たった2週間でビタ透明感ケア」このコピーそそられる!

CAさん御用達セラムとオイルが混ざったトナーミストで有名なダルバのセット。

今回購入必須アイテムではないけど、欲しい〜!

https://www.qoo10.jp/su/1447275688/Q138338815

 

とりあえず、必須で欲しいもののリストをあげました。

ここからもう少し期間中に吟味していきたいと思います。

最後に、メガ割は必ず公式ショップから買うと間違いないです!

 

みなさんもメガ割楽しんでくださいね〜!

 

はま寿司でガチャにハマった話

こんにちは。

我が家は徒歩圏内にはま寿司があります。

当然子どもは大好きなので、事あるごとにはま寿司に行きたい!と言います。

先日ちょうど義父母が遊びにきていたのでみんなで行くことにしました。

 

いつもの娘のメニューは、お子様用のはまっこセット

うどんとポテトとジュースがセットになっています。

そこにコインがついてきて、はま寿司特製のガチャガチャが回せるんです。

毎回ガチャガチャを1番楽しみにしていて

お店に入る時に、今日はなにかな〜?なんて言って確認するんでが、

今回は一目見てまず、大人のテンションが爆上がりしました笑

 

いつもはま寿司と色んなキャラがコラボしているガチャガチャが多いのですが

今回ははま寿司オリジナル。

夏季限定のアイス消しゴムでした。

 

めっちゃくちゃかわいい!

昔自分が食べ物消しゴムをたくさん集めていたのを思い出し懐かしい気持ちに。

種類も多く、全然10種でどれが出てもハズレなし。

これは!と思い、今までガチャガチャが微妙だった時には回さずにコッソリ貯めていたコインを使う時がきました!

合計3回まわしたところ、1つはダブりだったんです。

ダブりかぁ、でもまぁかわいいから

いいかなぁ、、なんて思っていたんですが

 

そこで義母が、もう一回回したい。と。

どうやら義母もこのアイス消しゴムの可愛さにハマったようで

みんなでポテトとジュースのセットを食べてもう一度回しました。

この時点で娘は大歓喜です笑

大人は出て欲しいものが出るまでいきたいゾーンに入ってしまいました。。

 

結局、お店を出る時には5回も回すことに。

 

これで終わるならまだ、、

ですが、これだけでは終わらなかった。

 

義母がホントは全部コンプしたい。

自分の近所のはま寿司に後日行こうかな、なんて言っていたんですが

はま寿司のガチャって店舗ごと一緒ではないし

同じ店舗にまた行くにしても次の週には大体違うものになってるし、特に今回は夏季限定だから

次来た時には確実に無くなってる。

という話をしていたら、

 

もう少し時間が経てばまだ食べられるから

夜も来よう!!

 

まさかの提案が出てきました。

なんと夕飯もはま寿司に決定。笑

 

わたしは夕方に予定があったので、

私抜きで再度いってガチャ無双してきてもらいました。

途中経過で何が出たと、報告がポロポロきていたんですが

最終家に帰ってきたら机の上には9個のアイス消しゴムが!!

あそこからのプラス4個?!

 

すごい数のアイス消しゴムをゲットしてきました。はま寿司で。

もちろん娘は喜んでいたんですが

自分が小さい頃にこんなガチャを全部出るまで回すなんて、しかも飲食店のおまけのガチャで

考えられなかったですが

さすが、おばあちゃんの孫へのパワーはすごかった!大人の権力を大いに振りかざした日でした。

普段あまり娘を甘やかさないように気をつけよ。笑

 

だけどホントに可愛いくてオススメなので

見つけたらぜひ回してくださいね〜!

 

こちらが、今回の成果です

 

f:id:sasamimaind:20250902141256j:image

※2つダブりありでした

 

かわいい〜!

はま寿司のガチャ次も楽しみです!