主婦のアレコレソレドレ

主婦でありママであり会社員であり女性である

2025夏の思い出 3歳児とクッキー作り

こんにちは。

気がつけば8月も終わってしまいましたね。

家族四人になって初めての夏を迎えました。

下の子がまだまだ小さいので、今年は近場で楽しむ事にしました。

家にいる時間も長くなりそうだったので

3歳の娘と何か一緒にやりたいなぁと考えた結果、簡単なお菓子作りをしよう!と計画しました。

 

今回は、簡単な材料とビニール袋で作れるクッキー作りに挑戦しました。

3歳でもできるクックパットの簡単レシピで作りました。

 

こちらのレシピを参考に作りました。

cookpad.com

米粉がたくさんあったので、米粉のクッキーです。

材料は家にあるもので作れる点も良いです!

f:id:sasamimaind:20250901212752j:image

ここで娘は初めての生卵割りに挑戦しましたが、意外と上手に割れてびっくり。

材料を全部ビニール袋に入れてこねるだけなので

娘も率先して手伝ってくれました。

f:id:sasamimaind:20250901212832j:image

お楽しみは型抜き。

普段スイーツ作りはしないので、型がなかった・・・。

お正月に使うお花の型と、以前食べた知育お菓子についてた型をとっておいてたので、それを再利用しました笑

意外に子どもサイズでよかった。

 

とにかく型が小さいのでたくさん型どって

黙々と作業していました。

f:id:sasamimaind:20250901212813j:image

f:id:sasamimaind:20250901212931j:image

オーブンで加熱したら

完成!

 

簡単だけど可愛い子どもらしいクッキーが完成です。

味は素朴な甘さで食べ出したら止まらない。

娘、嬉しくて焼けた瞬間から食べ始めて

冷ます前にはほぼ食べられてた・・・。

おかげで写真も撮り忘れてる笑

まぁおいしかったようで、なにより。

 

家でダラダラする事なく夏休みを有効に過ごせたのでよかったです!

また何か一緒に作ろうね。

 

今度は大人もときめく可愛い型で作りたいな

子どもはキャラものがテンション上がりそう

 

もう少し大きくなったらアイシングクッキーも一緒にやりたい

スターターセットがあると便利

 

あと、地味に思ったのは、めん棒大事。

うちにはなかったからラップの芯でやったけど、ちゃんと欲しい。

 

インスタで見た無水カレーを作ってみた

こんにちは。

先日旦那からインスタのDMが送られてきて、内容は簡単おいしい無水カレーの作り方でした。

 

無水カレーニキさんのレシピだったんですが

旦那が食べたい!というのでレシピ通りに作ってみることにしました〜

 

材料も作り方もめちゃくちゃシンプルです。

【材料】

トマト大…3個

トマトカット缶…1個

※ホントはトマト大6個です

ナス…3本

エノキ…1個

挽肉…500g

※ホントのレシピは900gです

カレー粉のルー…1箱(6皿分)

 

この材料をトマト→ナス→エノキ→お肉の順番に鍋に入れて火にかける。

コレだけです。

とてもかんたーん!

カレールーは初めて使いましたが、S&Bの赤缶カレーという粉末タイプです。

f:id:sasamimaind:20250826132300j:image

ちなみに、全部入れると蓋は閉まりませんが

コレが正解だそうです。

f:id:sasamimaind:20250826132224j:image

f:id:sasamimaind:20250826132029j:image

煮込むと蓋が閉まるくらいになってきます。

ちなみに火力が強すぎたのか、この段階の煮込みで底が盛大に焦げました。

が、べろっと焦げの部分だけ綺麗に取れました。

f:id:sasamimaind:20250826132138j:image

煮込めてきたらトマトをつぶすイメージでかき混ぜ、さらに5分-10分煮込んで完成!

f:id:sasamimaind:20250826132412j:image

しっかり野菜から水分が出てきてちょうどいいトロみになります!

ほんとに水は入れていないんですがこんなにちゃんと水分がでるなんて不思議。。

 

そして完成。

f:id:sasamimaind:20250826132521j:image

味は、思ったよりも辛かったです。

だけどいいスパイスという感じ。

そして思ったよりもトマトの存在感がありました。

 

旦那も大満足でした〜!

7食分なので、当分はカレー生活です。

ちなみに、これは大人用のカレーなので娘は食べられません。

今度は甘口でも作ってみたいです。

 

インスタで流れてくるレシピっていいないいなと思っても中々ちゃんと作ることなかったんですが

たまには作ってみるのも楽しかったです!

また気になるレシピがあったら作ってみたい!

 

今回使ったS&Bの粉末ルーは辛口もあります。

インスタではこちらを使っていましたが思ったよりも辛くないそうです。

我が家が使ったのは中辛です。

煮込み系の料理はホーロー鍋で作りたくなりますね

ストウブのホーロー鍋が欲しい。

 

ホワイトノイズは親子の安眠グッズ!

こんにちは。

第二子の息子もすくすく成長して

4ヶ月になりました!かわいい盛りです。

 

しかし、まだまだ夜間の授乳(ミルク)が必要で親も寝たり起きたりがスムーズになるかが睡眠の鍵となっています。

そこで、今回は我が家が長女の時からずっと使っている安眠グッズの魅力を伝えたいと思います!

 

それはホワイトノイズです。

聞いたことありますか?

ホワイトノイズとは、サーーっと砂嵐のような音のことで、胎内の時に赤ちゃんが聞いていた音のことだそうです。

この音を聞くと、赤ちゃんは安心してぐっすり眠れたりグズリが落ち着いたりするのです。

ホワイトノイズを奏でてくれるグッズはねんねお助けグッズとしてたくさんあります。

我が家も取り入れていますが、いくつかのメリットがあるのでご紹介します!

赤ちゃんが安心してくれる

先ほどお伝えした通り、赤ちゃんはこの音を聴くと安心してくれます。

お出かけ先のベビーカーに仕込ませていくとグズった時に役立ちます。

ベビーカー苦手な子対策にもいいです。

我が家は長女がチャイルドシートに乗せるとずっと泣いている子だったので

長時間のお出かけの時は車の中でもホワイトノイズをつけいていました。

生活音をかき消してくれる

赤ちゃんが寝ている時にホワイトノイズをかけておくと、他の生活音をかき消してくれるので多少大きい音が出てしまっても全然平気です!

特にマンションや平家など生活音が連動して聞こえてしまう間取りでもホワイトノイズがあればある程度遮断してくれるので、音出さないように気をつけて生活するストレスがなくなります。

他の兄弟や姉妹がいてバタバタ音が気になる時にも役立ちます。

 

そして、私的に思わぬ産物だったのが

ホワイトノイズは親も安眠できる!

ホワイトノイズでリラックスできるのは

赤ちゃんだけじゃないことに気がつきました。

寝る時にこの一定の音を聞いているとリラックスできます。

そして、外の音がシャットアウトされるので親も夜中に起きることがなくなりぐっすり眠れるんです。

わたし、ホワイトノイズをつけてから睡眠の質が良くなった実感があります。

今では長女はもうホワイトノイズを付けなくても寝れる年頃ですが、シーンとした空間が気になってしまい親の方が音を聞きたくて流しているまさかの状態です。笑

一つデメリットをあげるなら

今後、子ども達がこの音がないと眠れない

と、なるのでは?と少し不安があります。

今はまだ、メリットの方が多いので我が家では毎日ホワイトノイズを使っています。

まぁ問題が起きたらまたその時解決策を考えるとします。

 

ということで、わたし的にはかなりオススメなので

気になった方はぜひ一度試してみてくださいね〜!

 

デザインも色々あるので選ぶのも楽しい

ライト機能と一緒になっているのは便利

小さいサイズは持ち運びも便利

育児中にオススメの昼食はコレ

こんにちは。

 

0歳児育児の3ヶ月〜4ヶ月て

少し慣れてきて、束の間のボーナスタイムだと思っています。

 

しかし、いつ泣き出すかわからない中の

家事はタイミングを逃すと大変になることもしばしば。

その中で、昼食をとるタイミングは結構重要です。

お昼寝やミルクの時間に被りやすいお昼時。

育児中のわたしにとって最強の昼食は

卵かけご飯、納豆、きゅうり丸かじり、味噌汁!

以上!!

火も使わず、パパッと用意できる

栄養もそこそこある、最強の昼ごはん。

 

ホントにほぼ毎日このメニューなんですが

たまに、気分を変えたい時があるんです。

 

そんな時にオススメしたいのが

ホットサンドです。

食パンに好きなものを挟んで焼くだけ。

 

妊娠中に無性にホットサンドが食べたい時期があって、IH対応のホットサンドメーカーを買っていたのでそれを使います。

 

食パンにオリーブオイルとマジックソルトを振りかけて

輪切りトマトと目玉焼きを挟んだら

火にかけて完成!

f:id:sasamimaind:20250806211836j:image

作ってる途中で息子がグズって

あやしてたら焦げちゃった、、

食パンて急に焦げ出しますよね?笑

それで、両方焦げたら嫌だから反対側はほぼ焼き目ついてない笑

自動で作るやつじゃないと失敗するリスクがあります。。

 

だけど、味はとてもおいしかったです!

目玉焼きのとろっとした感じとトマトがいい感じにマッチして

サクッととろ〜りがたまらない。

多少手間はかかりますが、美味しくてちょっと優雅なランチタイムを過ごすには十分過ぎます。

 

またちょっと作れそうなタイミングがあったら

やりたいなーって思います!

 

外出がなかなかできない育児中のママたちにオススメの昼食でした。

 

我が家はIH対応の取り外し洗えるタイプです

コンパクトで手入れも簡単で結構いい感じです

手入れが気になるけどやっぱり自動タイプが失敗なしでいいなとも思う

一枚でもできるホットサンドメーカーもそそられる

 

スワドルアップよりも良かったねんねグッズ

こんにちは。

ただいま二人目育児奮闘中です。

3ヶ月になる息子はなかなかのねんね上手ですが、ねんねをサポートしてくれるアイテムを二人目にして発見しました。

 

ねんねサポートグッズといえば、

今ではお馴染みのスワドルアップです。

スワドルアップは低月齢のモロー反射に対応したアイテムです。

一人目の時はこのスワドルにかなーり頼っていました。

しかし、上手に卒業することができず

3歳半になる今もまだスリーピングスターを手に引っ掛けて寝ています汗

 

そんなこともあり、二人目はできればスワドルを使わずにいきたいと思っていました。

しかし、新生児期にたびたびモロー反射に苦しめられたのでスワドルではなくラップスワドルというものを使ってみることにしました。

そしたら、なんと

スワドルアップよりも、ラップスワドルの方が使いやすい!!ということに気づきました。

というのも、スワドルアップはモロー反射対策とはいえ、手が動くので完全には防げないんです。

しかし、ラップスワドルは手を完全に固定するのでモロー反射が怖くない!

おかげで寝そうで寝ない時の手のうねうね動きがなくなって寝つきが早くなりました〜!

 

実はこれ、一人目の時に買っていたのですが

その時はスワドルアップの方が使いやすいと思っていたので、子によって合う合わないがあるのかもしれません。

 

しかし、今回はラップスワドルが大活躍です。

スワドルアップを使ってもいまいち効果が感じられない方はラップスワドル使ってみるのも一つの手だと思います!

 

今回のことで勉強になったのは、一人目の時に必要なかったものも、子によっては必要になることがある、ということです。

今後も二人目に合わせてグッズをカスタマイズしていければいいなと思います。

 

ちなみに、一人目はおしゃぶりをそこそこ上手に使えていたんですが

二人目はペッ!!おぇぇぇえ!!と盛大に拒否してえずいていました笑

 

ラップスワドル

毎晩使用したいのであれば3枚は欲しいので、セットがいいです!

あとスワドルアップよりも経済的で嬉しい

 

おしゃぶり

我が家はピジョンを使用。一番スタンダードで使いやすいと思う。

新生児期用のおしゃぶりは、この穴あきタイプのおしゃぶりがいいとねんね本に紹介されていました。

指が入ると赤ちゃんは落ち着くみたいです

 

 

産後ケアは全ママに使って欲しい!

f:id:sasamimaind:20250619163834j:image

こんにちは。

第二子が誕生してから早いもので2ヶ月が経ちます。

まだまだ不規則な生活ですが少しずつ昼夜の区別がつき始めて来ました。

寝不足や全身疲労で世の中のママさんたちもお疲れ様!!って心から思います。

 

わたしは一人目も二人目も産後ケアのショートステイ(1泊2日×数回)を利用しました。

利用目的はもちろん、産後の休息のためです。

しかし、わたしの周りには産後ケアを使っている友人が少ない、というかいなかったかもしれません。

わたしは声を大にして言いたい!

 

産後ケア、めちゃくちゃいいよ!!

 

これから出産する人とか、今辛いママさんにぜひ検討してほしい産後ケアのお話です。

産後ケアとは?

産後ケアは、産後のママとお子さんが一緒に宿泊しその間に育児の悩みや不安の相談ができたり、ママの休息ができる施設です。産院が実施していたり助産院、民間の産後ケア事業を行っているところで受けることができます。

またショートステイ(宿泊型)だけでなく、デイケア(日帰り)もあります。

料金はどんな感じなのか

気になる料金ですが、お住まいの地域の行政と提携している産院と民間の産後ケア事業とでは金額がだいぶ変わります。

行政と提携しているところで受けられれば、1泊3000〜5000円程度でしょうか。

これはお住まいの地域によってかなり差があると思いますが

わたしの住んでいる地域は1泊5400円でした。(ちなみに3年前は3700円だった・・・)※利用期間の条件や回数に限度がありました。

民間の施設になると、1泊で桁が1つ変わると思われます。3万〜5万とか。

だからまず産後ケア受けたいと思ったらお住まいの地域の助成を調べることをおすすめします!

どんな人におすすめなのか

もちろんママは誰でもおすすめ!なんですが

特におすすめなのは、里帰りをしない人や近くに頼れる人がいない人です。

新生児期から旦那さん以外に誰にも頼れず頑張っていると、常に気を張り詰めているし気軽に相談できる人もいないのでなかなか自分の気持ちが休まらないんですよね。

あとは、2人目育児で産後も忙しくてなかなか横になれない人。

まずは産後の体のケアを最優先させて利用するのもおすすめです。

産後ケアは助産師さんや看護師さんに気軽に気になっていることや不安に思っていることが聞けるので、気持ちも楽になります。

慣れない育児のストレスを減らせれば、また頑張ろうと思える!

使ってみての感想

わたしは一人目も二人目も産院で産後ケアまでお世話になりました。

一人目の時は、とにかく日中に赤ちゃんと二人きりになるのが不安で怖くて

産後ケアで色々不安に思っていることや、悩んでいることを聞いてもらいました。

二人目の時はとにかく自分の体力回復とストレス回復のため、完全に預けてゆっくりご飯を食べてガッツリ寝ました。

一人目の時と二人目の時で利用する目的は少し違いましたが、産後ケアがあるから、それまでワンオペも頑張ろう!と心の支えになっていたのは変わらなかったです。

 

まとめ

産後ケアに興味はあるけど、利用方法がよくわからないとか、利用するのはお金がもったいないんじゃないかとか迷っている方に言いたいのは

とにかく1回利用してみて!ということです。

育児に疲れてしまっているという人は特に、旦那さんに相談して急いで申し込みしましょう!!

 

 

無痛分娩を検討している方へ 出産レポまとめました

f:id:sasamimaind:20250527105939j:image

こんにちは。

第二子の妊娠発覚から悪阻時期の投稿からだいぶ時間があきましたが

今年の4月に無事に第二子男の子を出産しました!

 

第一子と違いすぎた妊婦生活を経てようやく生まれてきてくれましたが

第一子と同じ無痛(和痛)分娩で出産しました。

 

今日は無痛分娩を2回経験し、これから出産するのに自然か無痛かで悩んでいる方の参考になればと思い無痛分娩のメリットデメリットをまとめていきます。

まず無痛分娩を受けるまでの流れ ※わたしの産院の場合

病院に無痛分娩希望であることを申告します。

生産期に入ったら、無痛分娩が受けられる体か、血液検査や心電図、レントゲンを撮ります。

全ての検査結果をパスしたら、見事無痛の権利を獲得します。

しかし、これで安心して来たる時を待つだけ・・・とはならず

病院や産院によりますが、無痛は24時間対応可能のところと平日病院が開いている間に陣痛や破水がきた場合にのみ対応と2パターンあります。

麻酔を扱える先生がいるか、スタッフの人数が足りるかによって変わります。

 

だから、場合によっては準備をしても無痛が受けられない場合もあります。

あとよく言われるのは経産婦は子宮口が開くのが早いと麻酔が間に合わない場合があるとか。

無痛希望の方は、その病院がどう対応しているのか要確認です。

 

ここからは私が感じたデメリットとメリットをまとめていきます。

 

無痛分娩のデメリット

1 単純にお金がかかる

無痛の費用は10万円ほど。産院や地域によって多少前後しますが10万程度が相場だと思います。

あとは、無痛用の事前検査で1万5千円ほどしました。

今は地域によっては無痛の費用の助成金が出ているところもあるそうです。。羨ましい!

だけど、地方はまだまだ自己負担になります。

 

2 麻酔のリスクがある

当然、麻酔を打つと言うことは自然分娩に比べると麻酔に関するリスクも上がります。

副作用もあるし、血栓ができる可能性があるなど様々な注意点があります。

産院でしっかりリスクの話を聞いてくださいね。

 

3 麻酔の注射が痛い

この麻酔の注射は、骨髄に打ちます。

それがまぁ痛いです。

しかしわたしの場合は子宮口が6センチほど開いてから打ったので、その時の陣痛と同じくらいかそれより痛いくらいのレベルでした。

「いや、どっちも痛い!」と声が出るくらいは痛かったです。笑

 

4 陣痛が弱まってお産が進まず時間がかかる

これが一番難点だと思います。

無痛分娩はお産に時間がかかるとよく言われます。

陣痛の痛みがすーっと消えて、確かに楽になるんです。

だけど麻酔が効くと陣痛が弱まってお産が進まなくなる可能性が高いです。

初産はただでさえ長くなると言われているので、長時間の戦いになることは覚悟した方がいいと思いますよ。

ちなみにわたしは、一人目は約7時間半、二人目は約4時間半でした。

※どちらもバルーン使用、二人目は促進剤も入れています。

 

5 いきみきれないので医療の介入が増える

わたしは2回の無痛分娩で2回とも吸引の処置を行いました。

やはり陣痛の痛みが軽減されるため、いきみきれない場合が多いそうです。

赤ちゃんの頭が少し伸びますが、時間が経つと治ってきます。

その他にも緊急帝王切開の可能性もありますがどれも普通分娩でも可能性はあります。

 

6 理解がない人がいると罪悪感が出る

これは本当に残念なことなんですが、いるんですよ。いまだに。

自然分娩でいいじゃん、お金がもったいないとか

あの痛みは経験した方がいい、とか言う人。

なんだか自分が悪いことをしているような罪悪感が出てしまうんですよね・・・。

しかし、産むのは本人ですから、したいようにすればいいんです。

 

これだけ書いていると、デメリットがすぐにいくつか浮かんでくるんです。

おそらくこの記事を気になって読んでいる方も、事前に上記のようなデメリットは

把握済みの方が多いと思います。

それでは、ここからはメリットを上げていきます。

 

無痛分娩のメリット

1 お産に対する恐怖心が軽減する

わたしは2回のお産を振り返って圧倒的メリットは自分のメンタルが安定する

ということだと気づきました。

お産が怖くて怖くて。その恐怖心が妊娠中から和らぐのはかなりメリットでした。

大丈夫。痛くなっても麻酔で痛く無くなるから、少し我慢するだけ!!

そう言い聞かせて来たる日まで精神を安定させていました。笑

 

2 落ち着いたお産ができる

2回とも心に余裕があるお産ができたと思います。

わたしの場合は完全無痛ではなく和痛だったので、MAX10レベル中、6〜7レベルくらいの痛みは最後までありました。しかし、ここからグンと陣痛のレベルが変わると言われている段階の手前だと思うのでなんとか我慢できます。

意識もちゃんとしているし、取り乱すほど痛くはありません。

声は出ますが、叫びはしませんでした。

 

3 赤ちゃんが出た後の処置も麻酔があると楽

これは思わぬラッキーでしたが、赤ちゃんと胎盤が出ると、子宮内の処置が始まります。

何をしているのかわからないが地味に長い、そして地味に痛い。

一人目の時は、麻酔が切れかかった状態だったので地味に痛かったんです。

しかし二人目の時は先生が麻酔を足してくれたので、この処置が全然痛くなかった!

出産で疲れているのでこれはとてもありがたかったです。

 

4 産後の体力が残っているのは大きい

普通分娩で出産していないのでわかりませんが、無痛で産んでも体の至る所の筋や筋肉が痛くなります。

これで麻酔がなかったら・・・と考えるとやっぱり残っている体力が全然違うと思います!

わたしは一人目の時産んだ日の夜は興奮して寝られませんでしたが、二人目の時はもう爆睡でした。これも体力が残っているからと心に余裕があったからだと思っています。

産んだ後はいかに体力を温存して、睡眠を確保するかが勝負なので、この点も無痛でよかったなと思っています。

わたしは2人目は30代後半で産んだので体力の確保は必須でした。

 

まとめ

色々デメリットとメリット書きましたが、自然分娩、無痛分娩どちらを選んでも

産む本人が希望する方法を選択するのが一番です。

周りに色々言ってくる人がいるかも知れませんが、産むのは本人です。

お金はかかりますが、何も悪いことはしていないので堂々と無痛の恩恵を受ければいいのです!

 

最後に・・・

一人目を無痛で産んだら、もう2人目は自然でいいや、とはなりにくいです。

無痛でも結構痛かったのに、これ以上痛いの?!という恐怖が倍増するからです。笑

 

わたしは2度の出産を無痛分娩を選んでよかったな!と後悔していません!

10万円以上の出費はありますが、精神面や体力をお金で買ったと思っています。

陣痛中は無痛を選んで本当によかっっった!!

と心の底から思いますよ。

3度目の予定はないですが・・・もしまた出産するとしても無痛を選びます。

 

以上がわたしが感じた無痛分娩のメリット、デメリットです。分娩方法で悩んでいる妊婦さんたちの参考になれば幸いです。

 

おしまい。