主婦のアレコレソレドレ

主婦でありママであり会社員であり女性である

果てしないクロスの決め方のポイント

ステキなクロスを選びたい…

こんにちは。

 

リノベやおうちづくり計画って、楽しんですけど本当にしんどいんです。

数々のメーカーから出ている設備から選ぶのは、調べて比べて…と骨が折れる作業です。

その中でも一番途方もなく感じてしまった作業はクロス選びでした。

プロのアドバイスもなく全て自分で決めたので、本当にキツかったです…。

ですが、なんとか最後まで決めることができましたので、その時の選び方が誰かの参考になれば幸いです。

 

クロス選びは途方もないけど一つずつやっていこう

 

■インスタやネットで理想の家をチェック

インスタやピンタレストなどで紹介されているステキなおうちで使われている色合いやクロスの雰囲気がわかる画像をたくさん集めます。(実際に品番を教えてくれているものもあるのでチェックしましょう)

■おうちのメインテーマを決めよう

お部屋の統一感を出すためには、クロスの質感を揃えたり、色合いを合わせたりする必要があります。その為にはまず、お部屋全体のテーマが何なのか、というのである程度決まります。

例えば

・ホテルライク… 黒やグレーなどシックな色合いで統一

ナチュラルハウス …ベージュや白を基調に木目クロスでアクセントを付ける

・インダストリアル …リアルな木目調(レッドシダーなど)グレーで締めるなど

■どこにクロスが必要か図面を見ながら確認しよう

クロス決めは図面が出てきてから決め始めます。(その前からメインなどは決めておいてもいいですが)ここにはアクセントクロスを使いたい、なども大体候補を決めておくといいです。

ここも決めないといけないのか、と見落としそうになる部分もあるのでくまなく確認をしておきましょう。

■おうちのメインクロス・アクセントクロスを決めよう

この最初の段階ではまず自分がいいな!と思ったクロスを候補にあげていきましょう。

おうちのテーマに沿って、メインで使うクロスと絶対使いたい!と思ったクロスを決めます。

大体白を基調とする方が多いと思いますが、白と言ってもベージュ寄りの白やグレー寄りの白など200色あるんですよ。(アンミカさんも言ってましたね)

そしてデザインもそうですが、防火や防カビなど機能性もよく見て決めた方いいです。

■各部屋のクロスを決めて行こう

メインが決まったら、各部屋のクロスを決めましょう。

家全体で統一感を出したいならメインクロスと一緒にしてもいいし、部屋ごとでテーマを分けて変えてみてもOK!自由に決めていきましょう。

わたしは各部屋は天井に色物を持ってきたりメインを白にしないで遊びを入れてみました。

■メーカーを絞って選ぶとやりやすい

なぜクロス選びが途方もないかというと、色が何百色あるのもそうですが、各メーカーによって出しているデザインが違うのでそれらすべてを見て決めるのは本当に大変です。

私は自分が下調べした時点で、サンゲツとリリカラに好みの壁紙が多かったので、その2社にしぼりました。(ほぼサンゲツ)

それでも全て決定するまで、何日もカタログサンプルとにらめっこしていたので場所ごとにメーカーを変えると決まるのに時間がかかりすぎてしまします。

■気になったらサンプルを請求しよう

サンゲツはサンプル請求が無料だったので、会員登録は必要になりますが個人でもサンプル請求ができるので何回か行いました。

まずネットやSNSで集めた情報の中から気になるものを。

SNSだと紹介されているのが旧品番の可能性が高いですが、廃盤になっていなければ旧品番でも請求することは可能です。(新品番に自動訂正されます)

次にカタログサンプルを見て気になったものを

※カタログにも本物が貼ってありますが、小さい為雰囲気がいまいちわかりません。

サンプルはA4サイズなのでイメージがよりつきやすくなります。

【ちなみにポイント】

クロスを決める時は、一つずつ探していくのがいいそうです。

例えば寝室の壁紙を決めたい。と思ったら、よそ見せずそれだけを探す。

パラパラめくりながら、これはここが良さそうで、これはここかな~と探していくとまとまりのない部屋になりがちなんだとか。

まとめ

ざっとまとめてみましたが、今思い返してもクロス選びは悩んで悩んだ記憶が思い返されます。笑

ただ、一つずつ決まっていくとパズルが解けたようにするするイメージがわいてくるのでとても楽しいですよ!

クロス選びで難航している方の参考になれば幸いです!